セルパブ掲示板PART2 6571

電子書籍について語らう掲示板 この掲示板にはNGワード機能、アクセス禁止機能があります。


【公募】セルパブ公募スレ【witノベル】

1:名無しさん :

2018/04/24 (Tue) 09:43:46

セルパブで行われる公募についてのスレ
2:名無しさん :

2018/04/24 (Tue) 12:46:30

よしもとは発表されたね。
なんか地味だけど…
WITはまだかな?
3:名無しさん :

2018/04/24 (Tue) 18:28:17

witノベルは今週末発表?
4:名無しさん :

2018/04/24 (Tue) 18:40:33

前の掲示板のスレでは27日が本命視されてたような
5:名無しさん :

2018/04/24 (Tue) 18:44:49

4月末の平日発表だとそうだよね。
まさか連休中に発表するとも思えないし
6:名無しさん :

2018/04/24 (Tue) 19:34:05

よしもとは青春・感動ものが二作とミステリーが一作か。
コメディ系がないな。
7:名無しさん :

2018/04/24 (Tue) 20:25:42

よしもとだとコメディに大して悪い意味で厳しくなりそうwww
8:名無しさん :

2018/04/25 (Wed) 00:27:04

WITのサイトも更新されてないね。
4月中、ほんとうに来るか?
あと3日だけど。

夢を見られるのもあと3日か。
この3か月くらいはワクワクできた。
9:名無しさん :

2018/04/25 (Wed) 06:35:51

4月末「頃」だから5月にずれ込むんじゃないかという意見とGWだからその前には発表するだろという意見があったな。
10:名無しさん :

2018/04/25 (Wed) 10:04:29

3/9にノベル以外の一次を発表して以来特に動きはなし…
11:名無しさん :

2018/04/25 (Wed) 21:31:40

結局一次発表はなかったな。。
12:名無しさん :

2018/04/25 (Wed) 22:16:26

なんか4月中の発表はないような気がする。
13:名無しさん :

2018/04/25 (Wed) 22:32:28

なんとなくおれもそんな気がする…
14:名無しさん :

2018/04/26 (Thu) 20:26:45

発表があるとすれば明日か…
15:名無しさん :

2018/04/26 (Thu) 22:21:52

せめて4月中に発表するのかしないのかくらい、告知してほしい。
16:名無しさん :

2018/04/26 (Thu) 22:47:49

特別審査員の意見が割れて受賞作が決められないとかだと面白い。
寸評スレを見てても、これを選んだら面白いけどかなり冒険だよなってのとか、逆に鉄板すぎるなってのとか
意見が割れそうだよなあって思ったし。
17:名無しさん :

2018/04/26 (Thu) 23:35:09

発表されたらここも盛り上がるんだろうな。
18:名無しさん :

2018/04/26 (Thu) 23:39:05

そりゃ意見が割れるんじゃないのか。
小説は読む側の嗜好も大きいしな。
19:名無しさん :

2018/04/27 (Fri) 00:01:45

今まで発表がないのはどういう理由だろうか。
該当作なしだったらさっさと公表しそうだし。

割れてると思った方が夢があるな。
20:名無しさん :

2018/04/27 (Fri) 06:56:51

審査員的に、経営者としての選出作とクリエーターとしての選出作と小説家としての選出作に割れそう

最終的には枠が3つ(大賞を入れたら4つ)だからうまく収まる気もするが

発表がないのはどの部門から大賞を出すかで調整してるからってのもあるかも

21:名無しさん :

2018/04/27 (Fri) 07:14:09

どの部門からというより大賞出すかどうかで議論してんじゃないかな。
本気で映像化するんだったら向こうも色々考えるだろう。
22:名無しさん :

2018/04/27 (Fri) 07:43:50

賞金も300万出すし、アニメ化を明言しているし、簡単には決められないな
23:名無しさん :

2018/04/27 (Fri) 12:46:35

来たじゃん!
しかしこのショボさは……。
やる意味あったのか???
24:名無しさん :

2018/04/27 (Fri) 14:30:16

大賞なし
ノベル部門
金賞なし
銀賞なし
銅賞「人間を捨てた魔法使い」
冲方丁賞「IMAGO」
貞本義行賞「機械仕掛けの微笑みを」

銅賞はまったくノーマークだったな。
冲方賞は渋いとこに来たという印象。特別賞止まりなのはアニメーター側の支持を得られなかったってとこか
貞本賞のは最近のラノベっぽいんで途中までしか読んでない。チョイスとしては謎だが、最後まで読むと感動的なのか?

25:名無しさん :

2018/04/27 (Fri) 17:24:04

なんかインタビューでやたら暑さを強調していた割に地味な感じに終了したな…
26:名無しさん :

2018/04/27 (Fri) 17:55:05

さっそく読み始めたけど、銅賞は銅賞だけに渋いな。。
派手めの大作にせめて銀賞くらいやってもよさそうなもんだったけどな。
27:名無しさん :

2018/04/27 (Fri) 18:15:44

意外な結果ではあったけれど、それが来たかという驚きはないな。

寸評でもほとんど話題になってなかったんじゃないか。
まあ読んでみよう。
28:名無しさん :

2018/04/27 (Fri) 18:25:20

うりあげとかレビューとかアニメっぽさとか多少は考慮するかと思ったけど、そんなこともなかったな。
賞の出辛い公募としてやっていくのかな。
29:名無しさん :

2018/04/27 (Fri) 18:33:34

>>27
寸評であがってたのはIMAGOだけだな。

>>28
witノベル自体厳選して年に1、2冊でもいいって言ってたから、そうなんだろうよ。
30:名無しさん :

2018/04/27 (Fri) 18:36:15

今回の結果はこれというのを決められなかったから、審査員がそれぞれ推したのに賞をやったって感じがするな。
銅賞は社長枠で。
31:名無しさん :

2018/04/27 (Fri) 20:30:21

俺の想像してた世界観との乖離が激しい……
マンガの方読んでみたけど、ごく普通のマンガが受賞してた
これがIG Portの求めていた解答だとしたら正直ガッカリ
ちょっと前までネトフリとか景気の良い話しが飛び交っていたからね
今回の公募で何をしたかったのか俺にはサッパリ理解できなかった
32:名無しさん :

2018/04/27 (Fri) 21:05:03

もともとアニメ化書籍化は撒き餌で、話題作りがしたかっただけかもね。
完成度は関係ない、熱量がと言ってた割に盛り上がらない終わり方だし。
大賞はともかく、金と銀に値しそうな面白い物も幾つかあったんだがな。


33:名無しさん :

2018/04/27 (Fri) 21:40:22

全読感想
・人間を捨てた魔法使い
おとぎ話調のプロローグ。不老不死の薬を飲んでしまい魔法使いとなった少女。人間の世界を追い出されて一人で森に暮らす
その500年後の「私」が森に迷い込んできた人間と出会うところからスタート
この主人公の魔法使いだが500年生きていて老成した部分と人付き合いがなくシャイな部分とがある。不老不死なので外見は若いまま
魔法使いといってもホイホイ便利に魔法を使えるわけではなく長い年数をかけて研究・習得していくような古典的な感じのやつ
そんな彼女が押しの強い女性と出会って交流しているうちに…といった展開。他にめぼしいキャラはいない。ボーイミーツガールならぬガールミーツガールである
上の設定がからんだちょっとした展開が最後にあるものの、特に派手なイベントはない
落ち着いた文章と雰囲気の佳作とは思うけど。。

・IMAGO
老成した文章で、有名なゴーストライターが主人公というあたりが渋い
最初はクラシックな感じのSF管理社会のようだが、徐々に設定が明らかになっていく
転送装置と自動住宅の小さなユニットの組み合わせで社会が形成されている。ネットやSNSの仕組みを現実の生活にも反映させた感じ
それには理由があって…という構成
アマゾンレビューに書かれていた「ディストピア小説の名家を読んで模倣した習作。」という批評については、『1984年』っぽい箇所もあるものの、低評価は不当。新しいタイプの管理社会を描けていると思う
主人公のゴーストライターという設定があまり生かされていない方が気になった
興味深く読んだが爽快感はないので万人受けは難しいのかも
34:名無しさん :

2018/04/27 (Fri) 22:52:02

タテアニメとかGIFもなんか普通っぽいし、最初に宣言していた情熱との差が激しい…

でもちゃんと小説を読んで評価したんだろうなという感じはする。
ついでにいうとよしもとにはこの感じが一切無い。
35:名無しさん :

2018/04/27 (Fri) 23:11:33

そうか? 去年はともかく今年のよしもとは一通り読んだ上でテーマに沿ってるものを選んだ感はあると思うけどな。
テーマの設定がよかったのかどうかは置いといて。
36:名無しさん :

2018/04/27 (Fri) 23:26:58

よしもとのは、地方の役人がやってるしょぼい文学賞みたいだなって印象。
実際ショボイ作品しか送られてこなかったのかもしれないけど、もう少し華のある選出はできなかったのかと思った。
できなかったから優秀賞のみかもだが。

そういやこの掲示板では一切話題に出ないけど、エブリスタのプロジェクトアニマには送った?ロボアニメの企画。
37:名無しさん :

2018/04/27 (Fri) 23:43:36

よしもとは去年の受賞作の扱いの悪さがあるから、応募する方も軽めの作品が多かった。
あんな感じでしょ。
WITの方は力作が多かっただけになんか割り切れない感が強い。

ロボアニメの企画はちらっと見たままだったけど、エブリスタのイベントには最近注目してる。
ただ、KDPとの兼ね合いをどうするかな。
38:名無しさん :

2018/04/28 (Sat) 00:12:35

エブリスタのはプロットや完結してないもの、あらすじと第一話のシナリオのみなんてのでもOKなのがすごい。
39:名無しさん :

2018/04/28 (Sat) 07:10:27

WITの審査員賞は事前に書いてなかったけど、受賞作の扱いはどうなるんだろ?
銅賞は出版を検討とあるけど。
40:名無しさん :

2018/04/28 (Sat) 16:38:34

全読感想
・機械仕掛けの微笑みを
欠陥品のアンドロイドを格安で手に入れた冴えない若い男。テンプレ過ぎると思って前回読んだときはここで投げていた
そのあと日常描写が続いていると思ったら、いきなり数年後になるあたりから話が動き出す。内容紹介にある範囲でネタバレするが、数十年後に話が飛び男は死にアンドロイドだけが残る。ここまで未だ全体の二割もいってない
さらにこの後百数十年後に話が飛び、SF的な展開、語り手を小まめに変えた群雄劇になっていく。軽めのやりとりにシビアな展開を放り込んでくるあたりが特色か
終盤にはある事実が告げられる。個人的にはソウヤーのある作品で似たような展開を読んだことがあったのでそれほどでもなかったが、最後で大きくひっくり返してきたという感じ 
41:名無しさん :

2018/04/28 (Sat) 16:46:11

大賞や金賞を気軽に出せないというならそれで仕方ないが、銀賞なり銅賞なりを複数出しても良かったな。
他の応募作が読めるだけにそう感じた。
42:名無しさん :

2018/04/28 (Sat) 20:06:12

公募と言うよりは企画コンペって感じだったのかもね。
いろんな媒体で多角的に企画を募る。
で、スタジオ的に作りたい企画がなかったからとりあえず銅賞と個人賞を設定して御茶を濁す感じw
43:名無しさん :

2018/04/28 (Sat) 23:34:41

応募作に結構意欲的なのが色々あったんだけどね。

最終まで残って落とされた作品を知りたい。賞は上げられないけど…って感じで面白そう。
44:名無しさん :

2018/04/28 (Sat) 23:36:39

>>43
そういう意味ではノベルだけ一次発表がなかったのが痛かったな。
45:名無しさん :

2018/04/28 (Sat) 23:50:22

今からでも発表すれば良いのにね。
自分がどうか知りたいとかじゃなく、面白い物がいっぱい入ってそうだから知りたい。
角川のホラー小説に落とされたけど座談会で話題に出てたのがキッカケで拾われたバトルロワイヤルなんて例もあるわけだしさ
46:名無しさん :

2018/04/29 (Sun) 00:06:08

そうだよな。
コミック部門なんかは小さい賞を作って拾い上げてるのに、ノベルは冷たい感がある。
前の掲示板でノベルだけ発表がなくて馬鹿にされたって騒いでた奴のことを笑えなくなった。
47:名無しさん :

2018/04/29 (Sun) 01:33:57

ネトフリ案件であることに気づいたアマゾンが激怒して、和解のために大賞以下アニメ化作品なしとして手打ちにした説。
48:名無しさん :

2018/04/29 (Sun) 05:42:51

尻切れトンボ感が半端ないな
一次審査発表もなく、引っ張るだけ引っ張っり、結果、大々的に発表という感じではなく、こっそりって感じ
しかも一番良いのが銅賞
良い作品も多かったと思うのに、それらの作品は銅賞にも値しないとWIT側は判断した訳だ
受賞作の今後の動き如何だが、現時点ではよしもとと同じ道を辿る感じしかしない
49:名無しさん :

2018/04/29 (Sun) 07:46:07

よしもとと違ってちゃんと読んでる感じはするけど、当初に示していた方向性では選んでないよね。
一次が発表されなかったのも、金賞銀賞を出さない事が先に決まってたからではないの?
ヘタに最終候補作が判ると、全部読めるだけになんでこれを金や銀にしないの?って荒れるし。

今までWITスタジオが作ったアニメのどれよりも熱量が高く面白いって作品も実際幾つかあったし。

50:名無しさん :

2018/04/29 (Sun) 09:40:53

WITがらみのツイッター見てたんだけど、社長のWITノベル自体はこれからも続けていきますというコメントにKDPを切っていくという風に受け止めてた人がいるんだがどうなんだろ?
KDPに限らず公募を今後はしないとも読めるんだけど。
51:名無しさん :

2018/04/29 (Sun) 09:45:50

確かにKDPはキーワード入れるだけで応募できるから応募作が全体としてカオスなことになっていたのは否めない。。
52:名無しさん :

2018/04/29 (Sun) 10:46:10

WITノベル自体はこれからも続けていきます――。
なんていちいち発言する自体、このコンテストが上手くいかなかったって言ってるようなものだよ。
だいたいKDPに掲載されている作品を、ネトフリで映像化なんてできるわけがない。
提携を優先した時点で、もうこのコンテストは切ったんだろ?
53:名無しさん :

2018/04/29 (Sun) 10:53:46

GW前に駆け込みで発表したせいか、続報もないなw
54:名無しさん :

2018/04/29 (Sun) 11:14:20

>>52
なるほど、そういう見方もあるのか。
来年はどのみちないな。KDPのランキングで頑張るか。
55:名無しさん :

2018/04/29 (Sun) 12:35:14

このコメントをそううけとめるのはちょっとひねくれすぎじゃね?

>初めての賞に対して、本当にたくさんの方に応募いただき感謝しております。映像化を前提とした作品を募集させていただいたのですが、自分では到底思いつかないようなアイデアが詰まっている作品が多く、とても興味深く読ませていただきました。WITノベル自体は、これからも続けていきますので、ぜひ今後に注目いただけますとありがたいです
56:名無しさん :

2018/04/29 (Sun) 12:39:39

と、おもったけどどうなんだろな
57:名無しさん :

2018/04/29 (Sun) 13:25:55

でも普通は「WITノベルはこれからですので、」ぐらいじゃない。
「自体は~これからも続けていく」とか撤退するときのコメントだよな。
58:名無しさん :

2018/04/29 (Sun) 13:35:09

集まった作品の出来云々じゃなく、別のところに原因がありそうw
59:名無しさん :

2018/04/29 (Sun) 14:09:57

普通に文章の意味を考えれば、KDPからの離別宣言とも取れるし、もっと穿った見方をすれば
今回の受賞作はノベル化しないけど、ノベル自体が空中分解したわけでもないとも取れる
まあ、どっちにしろ第一回目からケチが付いたという評価は変わらないと思うが
60:名無しさん :

2018/04/29 (Sun) 14:40:51

うがった見方でなくともノベル化は暗雲だよな。
今回の受賞作ではウリが弱くてノベルオンリーだと厳しい気がする。映像化とセットじゃないと。
小説としての完成度の高いIMAGOは単独で行けると思うけど、これはこれで1984年のパクリ(俺はオマージュだと思うが)と言われる危険がある。
もともと副業みたいな事業で数出す必要はないから、経営判断としては見送るんじゃないか。
61:名無しさん :

2018/04/29 (Sun) 14:53:56

書籍化して紙の本にはしないで、電子書籍の出版元としてロイヤリティだけ横取りするつもりなんじゃねえの?
62:名無しさん :

2018/04/29 (Sun) 15:05:08

電書だけじゃ会社が横取りを企むほど売れんだろう。
紙書籍にしてもそれだけでどこまで売れるか。。
今回の受賞作に限らず映像化とセットで売るというがWITノベルの基本じゃねえの。
63:名無しさん :

2018/04/29 (Sun) 15:10:10

よくよく見て見たら、貞本賞の方なんてはビックリするほど順位低いからなあ
どうせ売り上げ横取りするにしても、最初からもっと売れてる奴狙うか

って言うか、逆に審査員の名前ついちゃった賞出してるのに、何もせず放置なんてできるのだろうか
64:名無しさん :

2018/04/29 (Sun) 15:26:16

貞本氏が責任もってコミカライズとかだったら、作者にとっては最高の展開だと思うが、どうなんだろ?
65:名無しさん :

2018/04/29 (Sun) 15:27:07

それをいうなら銅賞なんか受賞前は20万位ぐらいだった。
ダウンロードするときに逆にすげえなと思った記憶がある。
受賞後の今でもわりと低いんだな。。

審査員賞は大手の出版社だったら放置できんだろうけど、WITにはそこまでの余裕はないんじゃないか。
それに最も推したい作品とまで言われてるのに銅賞と同程度?どまりなのは会社側の難色が強かったように思える。
66:名無しさん :

2018/04/29 (Sun) 15:28:11

映像化が無理ならせめてコミカライズだよな。
それなら相乗効果が狙える。
67:名無しさん :

2018/04/29 (Sun) 19:16:45

>貞本氏が責任もってコミカライズ
無理だろう…

でも過去には講談社が原作を公募したら審査員自身が気に入って、本人がコミカライズした例もあるな…。
68:名無しさん :

2018/04/29 (Sun) 19:18:56

ただ他の部門の賞と比べると、わざわざ審査員の名前付きで賞出して、銅賞と同額っていうのも、
実は案外色んな可能性があるって事かもしれんよね
他の部門は特別賞とか期待賞とか、それこそ放置しても問題なさそうな賞を用意しているからな
それに比べたらやはり、審査員の個人名付きの賞ってのは、未来ありそうじゃない?

にしても、ファンタジーコミックだけ賞金高いなおいw
つか、貞本はなんでコミック部門とかに賞出さないで、こっちに出したんだw
69:名無しさん :

2018/04/29 (Sun) 19:46:24

色々グダグダなだけだと思う。募集開始時と発表時で熱量の差が酷いから、途中で何か横やりでも入ったんでしょwアマゾンとかw
70:名無しさん :

2018/04/30 (Mon) 13:59:31

>>68
貞本はコミック部門の審査員に呼ばれてないから賞を出しようがない。
ノベル部門は下読みも含めて審査体制がとれていたのか疑問。

>>69
横やりというより審査の人員が足りなかったんじゃないかと思うな。
どれだけ応募が集まるか判らないものに十分な人員を割いてなかったんだろう。
受賞作がランキング的には埋没していたものだったら、ちゃんと読まれたような印象があるだけで全体をカバーをしきれてないんじゃないか。
それなら一次発表がなかった理由としてしっくりくる。
71:名無しさん :

2018/04/30 (Mon) 17:32:56

読めてないってことはないと思うんだよね。
明らかにカテエラのものを読んでないのはあると思うけど。

おれが気になるのは、最初にインタビューだとかツイートで示した評価基準と、受賞作を選んだ評価基準が全然違うじゃんってことだな。
72:名無しさん :

2018/04/30 (Mon) 19:58:44

冲方賞はともかく、貞本はどうしちゃったの?
インタビューこれやで↓

貞本:
物語の筋以上に、キャラクターが今居る街の空気の匂いや風景の色を感じられるようなチカラを持った作品です。設定面では作り込まれたSFなども好みなのですが、それ以上にその世界特有の善悪や、それを受け取る人間としての違和感といったものに魅力を感じます。
73:名無しさん :

2018/04/30 (Mon) 20:44:53

どうしちゃったも何も、貞本氏にとっては今回の受賞作がそうだったんじゃねえの? まだ読んでないからしらんけどw
74:名無しさん :

2018/04/30 (Mon) 20:54:02

まあ読んでみなよ。サンプルだけでもいいからさ。
>>71が言うように最初と評価基準が違うじゃん。
75:名無しさん :

2018/04/30 (Mon) 21:13:41

ラノベの公募とかと明らかに選定基準が違うんだろうと結果を楽しみにしてたが、
蓋開けたら「なにこれ?」感しかない
76:名無しさん :

2018/04/30 (Mon) 21:39:19

貞本賞の方はサンプル分だけだと確かに単なるラノベっぽい
でも上の方で全読感想してくれてる人も言うように、その先は全然違う展開で、一章は丸ごと前フリだ
77:名無しさん :

2018/04/30 (Mon) 22:02:26

物語の展開は置いておいて、インタビューで言う街の空気の匂いや風景の色とか、その世界特有の善悪とかは最後までないような。
そういった作品がないから、とりあえずこれを選んだと言われたらそれまでだけど。
78:名無しさん :

2018/04/30 (Mon) 22:07:02

君はそう思ったのかもしれないが、貞本氏はそうじゃなかった、というだけだろう
79:名無しさん :

2018/04/30 (Mon) 22:23:39

そこは好みの問題だから外野が何を言ってもしょうがないけど、
でも代表の熱量がー、情報量がーと言ってたのは何なんだよな?
ツイートでわざわざ新しすぎても既存のもの過ぎてもだめ、完成度より何かあると思わせろ!と言ってみたりとか
なんつーか温度差がひどい。

飲みの席で盛り上がって熱いことバンバン言ったけど、翌日シラフになって多少頭痛がしてる冷静な状態ってくらい差が激しい。
80:名無しさん :

2018/04/30 (Mon) 22:29:34

あとGIFアニなんかもさ、既存のアニメの枠で綺麗に出来が良く作られてるけどだからなに?って感じだし。
ツイートで落選作を乗せてる人がいたけど、そっちの方が技術は稚拙だし絵もヘタだけどパワーはあった。
コミック部門も普通だしさ。

結局既存のアニメ好きの作ってるアニメって思考の枠からはみ出ていない、枠の中で評価できるモノしか選んでない。
新しいことをしようとしていた人たちが、新しいことへの拒絶反応が一番ありましたって感じ
81:名無しさん :

2018/04/30 (Mon) 22:52:37

>>79
呑み過ぎて、昨夜の記憶が無い……
何かを、熱く語った気がするんだが……あーっ、頭が割れるように痛い……

代表の熱量云々の温度差を酒の席に置き換えるとこんな感じか
82:名無しさん :

2018/04/30 (Mon) 23:05:25

応募作も熱量やらインパクトのあるのやらが幾つもちゃんとあったわけだしな。
実際にスタジオが作ってるアニメより面白いのが何本もあった。

新しい才能の発掘と育成がーとか言ってたのって結局嘘かよ
83:名無しさん :

2018/05/01 (Tue) 00:01:30

俺も応募してそれなりに期待していたけれど、しょせん賞は自分の評価を他人が決めること。
わかっちゃいるけど、むなしいな。
84:名無しさん :

2018/05/01 (Tue) 11:32:20

あとは、同じアニメ系公募のエブリスタがどうなるかだよな。あっちもアニメ化を明言してるし。
85:名無しさん :

2018/05/01 (Tue) 12:20:49

こっちは選考過程をきっちりさせているのがいいな。
賞金の訂正があったのがご愛敬だが。


中間発表を経て、各選考の金賞・銀賞・佳作入賞作品が最終選考へ

応募締め切り直後から、各選考ごとに審査に入ります。

第一弾「SF・ロボットアニメ部門」では、2018年6月に中間発表が行われます。「エブリスタ」およびProject ANIMAのサイト上で、第一次選考通過作品を掲載します。

約1か月後の2018年7月、各選考の金賞・銀賞・佳作入選作品を発表します。金賞受賞作には賞金30万円15万円、銀賞受賞作には賞金15万円5万円が付与されるほか、入選作品すべてに選評がつけられます。入選作品は、最終的なアニメ化原作候補として最終選考に進みます。
86:名無しさん :

2018/05/01 (Tue) 12:27:18

選評が付くのは良いね。これだけで賞の信頼性が上がる。
みんなは応募した?なんかしてなさそうな気もするがw
87:名無しさん :

2018/05/01 (Tue) 21:53:42

>>80
そういう情熱やアイディアはあるけど技術的にはまだまだって人を拾い上げたいんだと思ってた。
もちろん技術があればそのほうが良いけど。

結局何がやりたいのかわからない結果だったな。
88:名無しさん :

2018/05/02 (Wed) 17:51:33

やっぱamazonサイドとの確執があったと考えるのが妥当かもね
一次選考を発表できないのも、発表した結果、最高位が銅賞止まりなのもグダグダなのも裏があると考えた方が妥当
どっちにしろ、どんな事情があるにせよ今後WITコンテストに参加する意義を失った事には変わりないがね
89:名無しさん :

2018/05/02 (Wed) 18:18:01

日本のアマゾンと、KDPで募集はするけどプライムビデオでの発表はしないと、そういう契約になっていたのが
ネトフリとの提携話を締め切りに合わせてぶつけてきた事に本国のアマゾンが難色を示したとかそんな感じじゃないかな。
で、手打ちの条件がアニメ化の大賞とアニメ化の可能性のある受賞作を出さない事になったとか。
というかIMAGOの作者のところに連絡が来てないらしいじゃん?
受賞作は「事前に連絡をし賞が定める規定に同意した作品に与える」と規約に書いてたはずなんだが…。

ノベル部門以外もショボイ賞しかでなかったのは巻き添えを食らったんだと予想w
今後もWITノベル自体は…の発言は「まだ提携先が未定だけど次回はKDPじゃない場所でやるつもり」ということかもしれないwww
90:名無しさん :

2018/05/02 (Wed) 20:07:34

http://www.sankei.com/economy/news/180427/prl1804270458-n1.html

WITノベル部門はシカト……。
91:名無しさん :

2018/05/02 (Wed) 20:25:54

もうWITの話題も終わりだな。
次はエブリスタ?
92:名無しさん :

2018/05/02 (Wed) 21:01:34

その他扱いw
コレは絶対なんかあったなwww
93:名無しさん :

2018/05/02 (Wed) 21:20:40

>>91
エブリスタに出した人このスレにいるのかな?
94:名無しさん :

2018/05/02 (Wed) 23:52:43

IG Port、WITスタジオのホームページでも今回のコンテストについて何も言及してない
主催者側も無かった事にしてるような態度じゃ、そりゃ盛り下がる
現時点で確実なのは、単なる話題作りにしてもコレじゃお話にならないレベルを「超えた」事と
代表の熱い言葉にまんまと乗せられた俺を含めた作者の屍が累々としてる事
95:名無しさん :

2018/05/03 (Thu) 00:19:53

よしもともそうだけど送ってきた人をバカにしてるよな。
よしもとのはそれが祟って二回目はスルーする人が多かったし。
WITノベルは、真面目に書いて送った人(既存のを適当に水増しして送ったとかそういうのを除く)は
アニメ好きな人が多いだろうに、自分たちの客につばを吐きかけてるようなもんだよな。

締め切り翌日に待ち構えていたようにネトフリとの提携を発表したのもそうだけど、ちょっと思慮が浅い感じ。
こんな状況で選ばれた三人だって微妙だろ。
アニメ化には不適格だけど御茶を濁すには君らがちょうど良いって言われてるんだからな。

文句を言ったところで何がどうなるわけでもないけどな。
96:名無しさん :

2018/05/03 (Thu) 07:07:43

おいおい、まだ世間はゴールデンウィークなんだぜ?大型連休中は休むって書いてあるし、
何か動きがあるとしたら連休が終わってからだろうよ

それより俺の記憶違いか知らないが、結果発表のページの選評、増えてないか?
ノベル部門は変化ないみたいだけども
97:ものたろう :

2018/05/03 (Thu) 07:43:20

確証はまったくないけど動きなんかないかも。
4月13日発表のIGポートの第3四半期経営報告みると、この時期だけでアニメ・映像で4億円損失とか書いてある。
前年の同期のほぼ倍の損失ですよ。
無かったことにする気満々だと邪推する。
ネトフリとの連携も必死な生き残りのための経営策なのかもしれない。
ただし、経営報告書を読む能力ないから誰か解説して欲しい。
あと、別のスレに間違えて投稿したので消して下さい。
98:名無しさん :

2018/05/03 (Thu) 07:58:29

>>96
選評が増えた分はコミックだと思うが後日追加しますって最初から書いてたあった。
それがないノベル部門は。。
99:名無しさん :

2018/05/03 (Thu) 08:44:57

>>97
第3四半期経営報告は平成30年2月28日までの物だから、ネトフリ関連でどう動いたかは第4四半期以降にならないと分からない。
損失も、クオリティー要求に応えたら思ったより金かかった物で、これはどのアニメスタジオも同じ様な状況だろうから驚くに値しない。
詰まりは制作委員会方式の弊害。
対して出版関連は好調なので、今後は自社で版権を確保する方向にシフトしようという意思はあるはず。
コミック部門で賞を厚くしたのはマッグガーデンの作品群を厚くして、自社内版権に本腰を入れる表れとも言える。
キャッシュフローは悪くない。良くも悪くも手堅い経営をしている雰囲気。
そんな中でのWITの結果は意外とも言えるが、ただ単に自分達が欲しいと思える作品が無かったとも言えるし、
amazonとの何らかの運営反故があった結果とも取れるし、amazonを捨ててネトフリ提携を厚くする考えかも知れない。
そう考えると、WITのノベル部門は完全に失敗企画とも考えられるので、切り捨てたと予想する。
100:名無しさん :

2018/05/03 (Thu) 09:10:09

IG Portが目指す方向はここ読めば参考になる
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1803/24/news003.html
この時点でamazon提携のノベル部門は石川氏の中で無かった事になってる可能性が大
101:名無しさん :

2018/05/03 (Thu) 09:17:53

>>99
>ただ単に自分達が欲しいと思える作品が無かった
>amazonとの何らかの運営反故があった
>amazonを捨ててネトフリ提携を厚くする考え

この3つの推測、どれが的中してたとしてもWITのノベル部門は完全に失敗という結果にしか結び付かなくて草。
代表は今後も注目して欲しいと発言してだが、俺は次があったとしても注目しないし、よしもとの二の舞確定だな。
豪華賞品を並べておきながら、絶対に当たりのでないテキ屋に、一体誰が注目すると言うんだ?
102:名無しさん :

2018/05/03 (Thu) 17:12:52

吉本は一応賞金は出したからな。二回目は大賞無しだったけど。

これ、無かったことにすると今後の作品は応募作と比べられるし(似た要素があると結構面倒なことになるよなw)
応募してきた連中が自分たちの客でもあることを忘れてるしで商売上どうかと思うw

微妙に何か奥歯にはさまったコメントがより邪推を生むしどこかではっきりと内幕をばらした方が傷が浅く済むだろう
アマゾンとの和解条件が、何が起こったかについて他言無用であることならそれはしらんwwww
103:名無しさん :

2018/05/04 (Fri) 00:20:19

プロジェクトアニマはすぐに第二弾があるんだな。
テーマは異世界・ファンタジーか。。
104:名無しさん :

2018/05/04 (Fri) 00:32:34

ロボット、ファンタジー、日常モノのそれぞれを募集するんだっけ。
媒体が媒体だけに、いかにも今っぽいラノベっぽい企画が集まりそう

ロボットの応募作をざっくりタイトルとか粗筋を見て回ってみたけどWITみたいに目を引く作品は特にないな。
105:名無しさん :

2018/05/04 (Fri) 07:25:37

ロボットの方の応募作ってどこで見たらいいの? 第二弾の方は応募ページのとこにあるけど。
106:名無しさん :

2018/05/04 (Fri) 09:55:16

ここから小説部門と脚本部門それぞれ見れるよ。

https://estar.jp/_ofcl_evt_outline?e=153776
107:名無しさん :

2018/05/04 (Fri) 10:35:24

ありがとう。

連載中だったり、完結してても妙に長かったり、どこから手を付けていいのかわからんな。
108:名無しさん :

2018/05/04 (Fri) 11:05:18

エブリスタの仕様上細切れで掲載されてるし読みづらいよな…

幾つか目を通してみたが、設定しか書いていないもの(物語がないw)とか
ポエムみたいな羅列だけのものとかKDP以上にカオスだな…

KDPは人に読ませる小説の体をなしていないものはそんなに多くなく、
規約違反もカテエラを無理矢理ねじ込んだとかそういうのだったが、こっちはまともにストーリーがある物は1割なさそう。
109:名無しさん :

2018/05/06 (Sun) 09:41:59

【悲報】WIT銅賞の人も自分が受賞したことを知らなかった模様。

前の掲示板で連絡がどうこう言ってたのがアホらしかったな。
110:名無しさん :

2018/05/06 (Sun) 10:37:11

ハヤカワ
111:名無しさん :

2018/05/06 (Sun) 10:39:02

――の公募を捨てた人は可哀相。
112:名無しさん :

2018/05/06 (Sun) 13:26:18

>>109
いや、連絡が来るってのは応募要項に書いてたことだよ。
だから最後まで決められずグダグダだったから、企画が途中で空中分解したんだろうと思われている
113:名無しさん :

2018/05/06 (Sun) 13:54:18

>>112
>>109は主催者がそんな体たらくだったのに、真面目に状況を推察して損したって意味だよ。
114:名無しさん :

2018/05/06 (Sun) 14:26:16

ああそういう意味か…逆にうけとってた。すまん。


115:名無しさん :

2018/05/06 (Sun) 21:37:00

作者に確認せずに賞を出しちゃったの?
何ともぐだぐだな終わり方だな
116:名無しさん :

2018/05/06 (Sun) 21:49:28

とりあえず賞出すくらいのことしかなかってことだよな。
今後の展開があるなら、事前確認はしっかりするよね。
117:名無しさん :

2018/05/07 (Mon) 07:42:05

さて連休明けだが何か動きはあるかな。無いかwww
118:名無しさん :

2018/05/09 (Wed) 21:02:11

今更だけれども、冲方丁賞の「IMAGO」を読んでみた。

文章はうまい。商業でも遜色ない。
SFとして設定もよく考えられていると思う。

けれど、半分でやめてしまった。
理由は、なかなか事件が起こらないことに退屈してしまい、中盤にようやく起こったときにはもう主人公の行動に興味が湧かなかった。

商業でもそんな本はたくさんあることは承知しているが、セルパブ作家とはいえ金を払った以上は商業作家と同様に楽しませてもらいたいと思った。

まあ、冲方丁の好きそうな世界観だなとは思う。
119:名無しさん :

2018/05/09 (Wed) 21:51:56

ダークマザーが消えてる……
120:名無しさん :

2018/05/09 (Wed) 22:00:37

本当だ。どっかの公募に出し直すんじゃないの。
著者ページも作ってなかったし、もともと公募組な感じがする。
121:名無しさん :

2018/05/11 (Fri) 12:26:27

一度売ったものを取り下げても、未発表原稿になるのかね
122:名無しさん :

2018/05/11 (Fri) 12:49:33

ハヤカワSFコンテストは↓
※ウェブ上で発表した小説、同人誌などごく少部数の媒体で発表した小説の応募も可。ただし改稿を加えた上で応募し、選考期間中はウェブ上で閲覧できない状態にすること。

KDPはごく少部数の媒体とはいえない思うけど、よほど売れたものでもなければ実際に問題視されることはないんじゃないの。
123:名無しさん :

2018/05/11 (Fri) 13:13:23

閲覧数(売り上げ)じゃなく、発表媒体がアマゾンというのが規模がでかすぎて問題視されそう。
ばれなきゃ平気だけど。
124:名無しさん :

2018/05/11 (Fri) 15:33:53

俺はPOD(プリント・オン・デマンド)でも売ることにした。
見本刷りが来たところだけど、新書サイズで360ページだと幅3センチぐらいで迫力がある。
献本とかできるようになったので、知人の作家やメディアに送るつもり。
125:名無しさん :

2018/05/11 (Fri) 15:59:32

一冊ずつ刷ると、単価が何千円にならないか?
126:名無しさん :

2018/05/11 (Fri) 16:11:27

360ページで、最低販売価格2100円。
俺は2500円で売ることする。
同サイズに新書版ノベルスだと1000~1500円だから4割り増しぐらいかなあ。
電子で読まない人向けだから。
あと、プロモーション用。
127:名無しさん :

2018/05/11 (Fri) 17:11:46

PODだとどうしても高くなるな。在庫抱えないのはいいけど。
版型大きくして二段組みで詰め込めば頁数減らせて安くはできるけどカタログみたくなるよな。
128:名無しさん :

2018/05/11 (Fri) 17:30:33

俺の場合、400字×360枚で、ちょっと大きめのフォントで2段組み360ページ。
級数を落とせば、おそらく300ページだろうと思う。
厚さ的には通常のノベルスの2.5センチほどか。
印象はペーパーバック。ハヤカワのポケミスかな。
129:名無しさん :

2018/05/11 (Fri) 17:42:56

ポケミスだと思えば高くない。
ただ、ポケミス初めて見たときなんでこんなのでこんなに高いんだろって思ったしなあ。
でも紙にしたいというのはある。悩ましい。
130:名無しさん :

2018/05/11 (Fri) 18:10:56

思ってたよりは安かった。
おれもやろうかなぁ。
131:名無しさん :

2018/05/11 (Fri) 20:35:26

PODには興味あってアカウントは取ったけど、発刊まではしてないな
コスト高だし、読者のメリットを見いだせないんだよなぁ……
132:名無しさん :

2018/05/12 (Sat) 12:12:15

KDPの作家にとってPODは「プロモーション」の一つだと思う。
「本」の形をとることで、「献本」が可能になるから。
また、地元のメディア(地方新聞とかタウン誌、ミニコミ誌)にも献本ができる。
作品に自信があるならやってもいいと思うな。
133:名無しさん :

2018/05/13 (Sun) 11:28:23

受賞作品の売れ筋ランキングが絶望的だな。
134:名無しさん :

2018/05/13 (Sun) 12:45:13

KDPという媒体がそもそも公募に向いてないのかもな。
エブリスタやなろうと何が違うのかは判らんが。
135:名無しさん :

2018/05/13 (Sun) 16:32:17

キンドルはアンリミでも有料なわけだし、若い人は少な目だろう。
受賞作よりも、もっとオッサン向けのコンテンツに人気が出る傾向なんじゃないのか。

136:名無しさん :

2018/05/13 (Sun) 17:47:36

売れている作品の傾向を見るとそんな感じはするな。
普通の本屋ともまた傾向が違うもんな。
137:名無しさん :

2018/05/15 (Tue) 17:46:25

公式ツイッターがWITノベルにようやく言及↓ ありがたすぎて涙がでらあ。


プロジェクトBIGSHIP・ビッグシップ
‏ @10thIGP

最終結果をすでにご覧になってる方も多いかとは思いますが、WITノベル部門受賞作品はamazon特設ページから個々の販売ページに飛ぶことができます。あらすじやカバーもご覧いただけるので、ご興味のある方はこちらもチェックしてくださいね!
138:名無しさん :

2018/05/15 (Tue) 23:47:48

ようやくかよw
星新一賞の瀬名秀明みたいに、誰か内情をバラしてくれたら面白いのに。
139:名無しさん :

2018/05/16 (Wed) 06:26:46

内情どころか販売ページを紹介するだけで自分たちでは何も言っていないという酷さ。
よしもとじみてきたな。
140:名無しさん :

2018/05/16 (Wed) 11:47:21

こんな紹介ページを作るのなんてすぐだろうに(よしもとでさえ即座に作ったw)
アマゾンと一悶着あったんだろうなとますます邪推されるよなw

あまり適当にあしらってると、この先IG系列でアニメを作る度に、公募に落としたXXと設定が酷似とか、
痛くもない腹を探られるようになるぞw

実際アニメ会社なんかは、募集もしていないのに届いた企画書は後で騒がれないように未開封で送り返したりしてるわけだし
141:名無しさん :

2018/05/19 (Sat) 17:35:36

KDPが甘く見られてるってことだろうかねえ。
142:名無しさん :

2018/05/20 (Sun) 06:24:20

ネトフリからアマゾンの宣伝になることを禁止されたという解釈はどう?
143:名無しさん :

2018/05/20 (Sun) 12:30:52

アマゾンはネトフリを敵視していても、ネトフリはアマゾンを敵視してなさそう。
144:名無しさん :

2018/05/20 (Sun) 17:12:05

玉石混交のKDPの作品群から、
クォリティの高い作品をサルベージする仕事が成立するかもしれないなあ。
いわばプロの下読み屋さん。
これがアメリカだとエージェントになるのだろうか?
俺の友人(翻訳もやってる)は英語でも作品書いてるので、アメリカのエージェントと契約してるけど、
まるで別世界だよ。
145:名無しさん :

2018/05/20 (Sun) 17:34:15

セルパブで同人誌をやってる編集者がそういう仕事を始めたら面白そう

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.